みっこのストレスフリーな生活

あるがままな生活を目指すOL女子のブログ。ホットヨガやったり。

OLの理想的な休日

こんにちは。OLのみっこです。

f:id:stressless_mikko:20170726160914p:plain

社会に出て働くようになって5年がたちますが、「休日」の貴重さをとても考えるようになりました。

 

学生時代(特に大学時代)は、授業やサークルで忙しい日々を過ごしていたけど、気の合う友人とずっと一緒にいたからもちろん過度なストレスを受けることはなく。

 

さらに、授業の宿題やレポートといっても、仕事のようにお金が絡んでくることもなく。たくさんのステークホルダー(利害関係者)と調整しながら、多くの人を巻き込みながら物事を進めないといけない、なんてことはありませんでしたね。

 

もちろん、そういった困難な環境で、自分でベストをつくしながら仕事をしていくことは達成感や自分の成長にもつながって、収入も得れるし、よいこともたくさんあります。

 

そんななかで、平日の仕事から一時的に解放されるのが「休日」。

 

貴重な土日、あるいは有休は、働く人にとって素晴らしい存在なんですね。

 

そんななかで、私が考える理想的な休日の過ごし方はこんな感じです。

 

一番好きな土曜日はこんな感じに過ごしたいです。

 

(こんな過ごし方をできるようになるには、まずは早起きですね・・)

 

理想の休日~土曜日~

7:30 起床

 いつもより30分遅く起床。

7:45 着替え・準備

 起きたら、すぐに顔洗ったり、着替えたり、出かける準備。

8:15 朝ごはん

 バリスタで入れたコーヒーと、トースト&バターで簡単に主人と朝食

9:00 溜まっている家事

 洗濯、トイレ掃除、掃除機かけ等、平日にできないことをまとめてやる

10:00 ホットヨガ

 ホットヨガ教室に向かって、レッスンで汗をかいて、心も体もスッキリ

12:00 ランチ

 主人と待ち合わせして、都内で評判のランチを食べに出かける

13:30 カフェでまったり&勉強したり

 ランチあとは、カフェでまったりおしゃべり。英語・中国語の勉強をする。

16:00 近くのスーパーで買い物

 近くのスーパーで夕食の食材を買って、いつもより凝った料理をつくる

18:00 夕食

 おうちで、ディナー。スーパーで売っている安めのスパークリングで乾杯。

21:00 映画みながらゆっくり

 FireTVで映画鑑賞。

0:00 就寝

 映画見ながら、眠くなったら寝る。

 

最高ですね(笑)

 

家事もやって、運動もして、美味しいものたべて、はたまた勉強もしちゃったり。

 

The・充実

 

しかし、現実はたいてい休日は11:00近くに起きてます

 

ほんとだったら、ヨガしている時間です

 

休日を理想的なものにするには、ずばり「早起き」が最も大きな壁です

 

今週末は早起きして理想の休日を過ごせるようにがんばります!

 

ではでは~!